2008-01-01から1年間の記事一覧

選択と決断

先日、シータヒーリングなるものを受けました。 未来を見るという内容だったのですが、「あなたはバリバリ仕事をしている。まわりの期待に答えたほうがいい。あなたは仕事ができる人。のんびり生活にあきている」というようなことが見えたようです。 このこ…

 愛の国、フランス。

もしかしてフランスでは日本女子がもてるかも!? または私はカモになるところだったのか??? パリの北駅近くのケバブ屋さんの人に、「店が終わったら飲みに行こうよ!」と誘われました。 断ったのに、しつこく誘ってきます。ちょっとびっくり。それにお前…

フランス一人旅―そしてまたパリ、最後の難関

パリにもどってきた。 しかしまだ予断は許さない。というのも、最後の1泊は、ユーロスターに乗るのに便利だということで、北駅近くのホテルに泊まることにしていた。 しかし、この北駅って怖い駅らしい。エリア的にかなりワイルド。フランスで出会った人に聞…

 ルルドのおばあちゃん

ホテルの朝食で隣のテーブルに座った中年の夫婦は、奥さまのお母さんを連れてきてました。 なんと92歳。すっごくかわいいおばあちゃんでした。ご夫婦と英語、フランスを交えて雑談をしてたのですが、ご夫婦が途中席を外されました。 おばあちゃんと私の二…

フランス一人旅−ここがルルド?

カオールからルルドへ。 ちょうど今、ロウソク行列を毎晩行っているということで、ルルドにも訪れてみたいと思ったのでした。 駅からホテルに向かうまで20分くらいでしたが、ここはどこ?というくらい、お土産屋さんとホテルが並んでいます。 すごくごちゃご…

 フランス一人旅−次はどこに泊まろう……

アシエから次はどこに行こう。 切り立った絶壁にひっそりたたずむ小さな村、ロカマドゥールに行くか、「フランスで最も美しい村」の一つである、サン・シル・ラポピーにも行きたいし。 左:ロカマドゥール 右:サン・シル・ラポピー 考えた末、駅から歩く距…

 民宿

民宿は英語で、"inn", "guest house"という言い方をしますが、この表現だと少し大きな宿という感じがします。イギリスでは、B&Bという言い方をしますが、これは"bed and breakfast" ですね。 部屋数が多くなると、guest house とイギリスでは呼びます。 今回…

 フランス一人旅−民宿で料理教室

レゼジーからロット県のフィジャック近郊の町、アシエへ。 日本人の奥様とフランス人の旦那さんが経営している民宿に滞在しました。 旅の途中で、日本語が通じるところに滞在してちょっとリラックス、と思っていたら奥さまは帰国中でした。買い物に行き、チ…

 前世

前世を英語で言うと、"previous life"霊媒は、"medium"medium というと、「中間」という意味ですが、「媒体」という意味もあります。

フランス一人旅−ペリゴール地方の装飾洞窟

この地方の滞在日数の割には、あまり装飾洞窟や遺跡などには足を運んでいません。 じゃあなんでここの来たの?と言われそうですが、実は霊媒の力があるかたから、「あなたは前世では石を使って癒しの仕事をしていました。それはラスコー壁画のある近くです」…

 クリ、クルミ、イチジク

秋の味覚も堪能しました。 <拾った栗> <野生のブラックベリー 甘い〜> <地方特産のクルミ> <野生のイチジク> 栗は英語ではマロンではありません。 "chestnut"クルミは、"walnut"、イチジクは、"fig"

フランス一人旅−レゼジーで山歩き

レゼジーでは3泊したので、たっぷり山歩きの時間がありました。 初日は、クロマニョン人の足跡をたどるコースから少し離れてマデレーン遺跡を見るという計画(15キロ位)を立て出発。 やはりというか、途中道に迷い、結局20キロほど歩いただろうか? 2…

 ケスクセ?

ケスクセは、フランス語でこれは何ですか?という意味。 今日の料理の、アペリティフとアントレイの間に出てきた料理がとてもおいしかった。どこかで食べたことにある味。でも何か思い出せない。 そこでマダムに「ケスクセ」と聞くと、作り方を教えてくれた…

 フランス一人旅―レゼジーのオーベルジュでフランス語と奮闘

モンティニャックからレゼジーは、電車もバスもないらしい。 街を歩いていてみつけたのは、カヌーの事務所。どうやらモンティニャックからレゼジー付近までカヌーで行けるらしい。 そういえば、『温故知新 ペリゴールの知恵袋』のサイトでも紹介されていたな…

 結果、ヒッチハイク?

人間気がゆるむとありえないことが起こりますね。 なぜ来た道を引き返すだけなのに迷うのだろう?おかしいな。モンティニャックへ戻る途中、なぜか少し広い車道に出てました。 しょうがないので、勘でちょっと歩いたりしたのですが、これは危険だと思い、思…

 フランス一人旅―山歩き、いざ挑戦

モンティニャックの宿、「ホテルラスコー」到着。 ネットに乗っていた写真で見るよりも、古くて小さいかな。 小さなレセプションで、キュートなマダムが迎えてくれ、部屋に案内してくれました。 これまた古〜い階段で、鍵も今時ガチャガチャとあける大きい鍵…

 フランスのタクシー

タクシーの運転手さんが駅に迎えに来てくれて、私が後ろの席に乗ろうとしたら、助手席のドアを開けて、「ここに乗りな」という感じで誘導してくれました。へえ〜フランスでは助手席にのるんや。そしてシートベルトまで引っ張ってくれた。ドアを閉めて、そし…

 フランス一人旅-パリからモンティニャックへ

ジー駅>パリから鉄道でまずはブリーブ駅をめざす。4時間ちょっとで着く予定が5時間ほどかかる。 そこから電車を乗り換えて、コンダ・ル・ラルダン駅へ。しかし次の電車は2時間待ち。バスで行く方法もあるので、それを何とか必死で聞いたのだけれども英語も通…

 フランスで英語は通じるのか?

「おやつ新報」のチカコさんからは、「英語が話せたらなんとかなるよ」と聞いてはいたけれど、本当に大丈夫なんだろうか???結果、パリは大丈夫でした。切符が買えなくて困ってるときに助けを求めたとき、鉄道の座席予約・変更、パリのホテルの人たち、は…

 フランス一人旅−プラン編

9月29日〜10月15日の17日間で主にパリとフランスの南西部に旅しました。 ロンドンからユーロスターでパリに入りました。 パリ2泊→モンティニャック2泊→レゼジー3泊→アシエ3泊→カオール2泊→ルルド2泊→パリ2泊 ホームステイ、ホテル、民宿泊 …

祝・帰国!

20日の午前に日本に到着しました。 約40日間の海外生活でしたが(うち20日間は旅)、なんかちょっと日本を離れただけで変な感じがします。なんとか無事に旅をおえて、どこにいっても何とかなるもんや!と思ったのでした。 旅についてはまたゆっくり報…

ロンドンカウンセリングコースと風邪

月曜日からコースが始まっています。 初日で印象に残っているのは、「抑圧と投影」です。 初日から急に寒くなり、風邪をひいてしまいました。 土地が変わり、水も変わり、生活のペースが変わったせいでしょうか? ブログを更新する時間と余力(元気)がない…

 イギリスの地下鉄

イギリスでは地下鉄のことを、subway ではなく、underground, tube と呼んでいます。 地下鉄のマップも各駅におかれていて、そこには、tube map と書かれています。

ロンドン便り―地下鉄編

ロンドンの物価は高いです。ちなみに地下鉄の初のりは片道4ポンド、日本円にして800円。 信じられないよねー。1日乗り放題(ゾーン1,2)になると、5.3ポンド。ちょっとお得感ありかな?おもしろいのは、日曜日になると運転を休止しているラインや区間があ…

 イギリスの関口宏

イギリスの夜のクイズ番組を見ていると、「なんかこんなの見たことある」と思ったら、「クイズ100人に聞きました」のイギリス版でした。Family fortune というタイトルで、少し違うのはこちらは、クイズの答え上位6つの答えを当てるというものでした。そこで…

 ロンドン便り―デジカメご愁傷様です。

デジカメが壊れました。 ホームシックなのか、ロンドンが性に合わないのか、ロンドンに着いてから、ずっと私のニコンちゃんは調子が悪かったんです。何とか持ちこたえてくれーと思ってたのですが、とうとう働く事を拒否するようになりましたので、しばらく休…

ロンドン便り―ロンドンで驚きの再会

ロンドンは物価が高いです。 そのため、ロンドン滞在中は少しでも出費を押さえるために、アパートをシェアして住んでいます。 シェアする人たちは随時変わるのですが、最高4人までです。今日2人が出ました。 そのうちの1人ですが、実は生徒さんでした! それ…

ロンドン便り その1

ロンドンに到着しました! こちらは思ってたよりも寒いです。日本の10月下旬くらいかな?でも、半袖の人もいれば、厚手のコートを着ている人もいる。おもしろいですね! ロンドンに来て感じたこと。1.ロンドンの女子はでかい。 2.ロンドンの子どもは元…

行ってきます!

今日の午後の便で、ロンドンに向かいます。 (現在午前3時) やっとスーツケースに荷物を一通り詰め終えたところです。9月10日〜29日までロンドンに滞在し、その後、2週間フランスを旅します。 フランスの南西部を10日ほどかけて回り、パリに戻りま…

 未婚の母

今日の講座で、フランスのダチ法相が、歴代の仏閣僚で初の未婚の母になるというニュースを聞きました。 正直「誰だ?」と思いましたが、モデル並みに美しい43歳らしいです。 未婚の母は、"single mother", "unmarried mother"She will have a baby without…