Transition!

とうとう来た、転換期。
どうしてもふんぎりがつかなかったことがやっと気持ちのふんぎりがつきそう。

定職と定収入を捨てるのは怖い。

アール・ナイチンゲールは『人間は自分が考えているような人間になる!!』の中で安定と不安定を次のように言っている。

「安定とは生まれる前と死んだ後にしかないのである。この人生に安定を求めようとするのは、無理な話なのだ。不安定こそ人間の本来の姿である。不安定とは、ふつう考えられているような、火をはいて、足がたくすあるかぎ爪の怪獣のようなものではない。
むしろ人間に自立性を与えるものなのである。人生に生きがいと課題をていきょうしてくれるものなのだ。不安定こそ、人間を奮い立たせ、最高の成果をプレゼントしてくれるものなのである。」

私も本当に怖い。何が?生活できるのか、借金かかえてしまったらどうしよう、本当にできるのか?

野口さんの言葉を思い出す。「人生はゲームです」

人生に失敗はない。私の選択はいつもそれでいいのだ。

明日、思い切って上司に気持ちを話してみる。
とてもつらいし緊張する。

ありがとう。